マレーシア ペナン島旅行記⓪日目|羽田空港国際線AirAsiaでいざ出発!

いよいよペナン島へ出発当日になりました!
ドキドキ・ワクワク・かなりの不安な心情で空港の出発ロビー(3階)に18:00前に到着しました。
と言うのも、前回のクアラルンプール旅行では約18時間の遅延が発生して大変な目にあったからです!
今回のペナン島は定刻通り(23:55)出発できるか、搭乗手続きが始まるまでは油断できません。
詳しくは⬇︎をご覧ください。

羽田空港国際線ターミナルも『秋』に模様替え

まずは、時間潰しに空港内をブラブラします。
食事は家で済ませたのでお店の利用はしませんが、羽田空港の雰囲気を堪能して「ペナン島にいよいよ行くぞ!」とテンションが上がります。

観光客の目にも楽しい『日本の秋』に模様替えされた4階の江戸小路通りです。
全体的に和テイストで統一されており、およそ44店舗の飲食店やお土産ショップが立ち並びます。
羽田空港の公式店舗一覧はこちら

夜の展望台デッキ

羽田空港国際線の展望デッキは5階にあります。
空港を見渡せて開放感がある場所なので個人的にも大好きです!

しかし、AirAsiaのクアラルンプール行きの定刻便は真夜中出発なので外は真っ暗です。
飛行機の離着陸の轟音は楽しむことができます。

AirAsia搭乗手続き開始時間の案内

羽田空港国際線を軽く一周してAriAsia搭乗手続きカウンター「K」に行ってみると、搭乗手続き開始時刻が表示されています。(18:30〜19:00頃)

今回は20:40から受付開始予定です。
搭乗受付開始の1時間前からすでに行列ができています(汗)

私は事前にWebチェックインを行っていますが、Webチェックインに関係なく行列に案内されました。
自動発券機は利用できないようです。
長蛇の列に並んでカウンターでスーツケースを預けて搭乗手続き(航空券発券)しました。

搭乗手続き後は『出発ゲート』に向かいます。
内部は撮影禁止なので手順だけ軽く紹介します。

①手荷物検査…上着や帽子も脱いでカゴに入れます。ノートPC・デジカメはバッグから取り出して別のカゴに入れて機械を通します。
②出国審査…日本のパスポートを持っていると機械チェックで1分かからず通過できます。
③出発ロビー…免税店が立ち並ぶエリアです。搭乗チケットの出発ゲートに向かいます。

AirAsia機内搭乗後

AirAsiaの機内は満席で写真撮影は控えさせていただきました。
雨が降っていましたが、定刻通りに出発できました。
AirAsia自体も揺れは少なく快適なフライトでした!

また、機内の食事や飲み物などは事前に予約をしていなくても、「日本円」「マレーシアRM」で支払うことができます。
お弁当は20RM(520円)位で、ソフトドリンクやビールの販売も行っています。
深夜便なので機内は静かで、ほとんどの方が眠っていました。

いよいよ、起きたらマレーシアなので体力温存で私も早々に眠っておきます!

こちらの記事が気に入ったら「いいね!」としてくれると嬉しいです♩

マレーシア「ペナン島旅行記」一覧

マレーシア「ペナン島旅行記」まとめ|絶対に行くべき観光スポット・グルメ・ショッピング
【プラナカンマンション】ペナンの歴史が詰まった大邸宅は必見です!
マレーシア「ペナン島旅行記」⑨日目(Part2)|やっと発見!カラフルな建物の場所
マレーシア「ペナン島旅行記」⑨日目(Part1)|世界一ビーチに近いスタバ!バトゥ•フェリンギ店
マレーシア「ペナン島旅行記」⑧日目(Part2)|「ケック・ロック・シー(極楽寺)」で巨大観音像を拝む!
マレーシア「ペナン島旅行記」⑧日目(Part1)|「ペナン・ヒル(Penang Hill)」でペナン島を一望する!
マレーシア「ペナン島旅行記」⑤〜⑦日目|「ホテルが良すぎて、何もしたく無い!」病です。
マレーシア「ペナン島旅行」ホテル滞在記|“ザ サザン ブティック ホテル”宿泊レビュー【2019年最新】
マレーシア「ペナン島旅行記」④日目|“大東酒楼”で飲茶・点心を絶対に食べるべき!
マレーシア「ペナン島旅行記」③日目|“チュリア通り”から“アルメニアン通り”を街歩き!
マレーシア「ペナン島旅行記」③日目|“The Mugshot Cafe”で朝食を。自家製ヨーグルトが絶品です!
マレーシア「ペナン島旅行記」②日目|ジョージタウンの北東エリアを街歩き!
マレーシア「ペナン島旅行記」①日目|ペナン国際空港からジョージタウンへ!
マレーシア ペナン島旅行記−⑦日|出発7日前「旅行ノート」と「旅行中の軽食」を準備
マレーシア ペナン島旅行記−⑩日|出発10日前に準備した旅行便利グッズと旅行費用一覧【2019年】